Blog: Dream on Travel

一度しかいない人生を旅するように生きたい!日々学んだことや感じたこと。

20代女子ひとり旅 マレーシア・カンボジア編①(成田〜クアラルンプール)

仕事が一段落して、久々に海外旅行いきたい!と思い立ち、クアラルンプール経由でカンボジアに行ってきました〜!

(20代女子ひとり旅です!)

何を隠そう、今までの旅の中でもトップ3に入る最高の旅行でした。

ということで、旅のオススメや気づいたことを書いてみたいと思います!

今回は成田からクアラルンプールでの宿泊までです!(トランジットのため)

クアラルンプール空港やおすすめホステルの情報もありますよ。

カンボジアシェムリアップ行きの飛行機が早朝便だったため、クアラルンプールで前泊するプランです!

福島から成田空港までは高速バスが出ているので、今回はそれを利用して向かいました!(郡山駅からは片道5100円)

www.fukushima-koutu.co.jp

11:20に成田発、現地時間17:45にクアラルンプール着のJL723便を利用しました。

空港混雑の影響で15分〜20分遅れての出発・到着となりましたが、今回はマイル旅行だったので、久しぶりにJALでの空の旅です!

第2ターミナル出発ロビーから

昼間のフライトは久しぶりだったので、食事と機内エンターテイメントを余すことなく楽しめました。

特に機内食はクオリティの高さが半端なかったです!!!!!

本当に感動しました。美味しすぎるよJAL。。。

そのお食事がこちら(もちろんエコノミークラスです)。

見るからにプレミアム感が...!

なにやら料理人さんの顔をプリントされたメインに、小冊子まで...

一体これは?と思って読んだところ、

JALは若き料理人のためのコンペティション「RED U-35」に協賛しているらしく、日本からの機内食ではそのファイナリストたち監修のメニューを出しているのだそうです。

いやいや、機内食料理人の味ってどういうこと?!!

いつも安い海外の航空会社ばかり利用していた、貧乏旅行者には衝撃のクオリティ。

そしてその味ももちろん、美味しい...
地上で食べるのと変わらないどころか安いレストランより美味しいかも(笑)

カタール航空使いまくって、JALマイル貯めといて良かったと思った瞬間でした。

あと映画を3本みて(全部ずっと見たかったやつ)満足のうちにあっという間に、クアラルンプールへ到着。

東南アジアに来るのは、タイでボランティアをした大学2年生以来!

しばらくはヨーロッパばかりだったので、ちょっとドキドキです。

そんな私を待ち構えていたのは、イミグレーションの長蛇の列。

いやあ、人が多い!(笑)

宿泊予定のホステルまでは電車と徒歩で向かう予定にしていたので、これは到着時には外が真っ暗闇になるのでは...と不安がよぎります。

30分以上ここで時間を取られるも、無事に入国。

宿に向かうため、市内に向かう電車(KLIA)の駅へ。

到着ロビーからエスカレータかエレベーターで「KLIA」という表示に従って下ると改札に着きます。

窓口か券売機でチケットを購入。

券売機での操作に苦戦していた日本人夫婦がいたので、助けてあげてから乗車。

途中、Terms&Conditionsに同意するチェックを入れなければならず、英語が分からないと操作が難しいと思われるので、窓口の方がスムーズかもしれません。

チケットはこんな感じ

市内直通の急行のようなものと鈍行があるので、注意です!

日本のように行き先によってホームが分かれている訳ではなさそうだったので、行き先をよく確認してくださいね。

今夜の宿は「The Good Travelers Hostel @KILA

市内ではなく空港近くで探したところ、一番安くて良さそうだったホステルです。

www.expedia.com.my

事前予約でお値段、1泊で857円(笑)

ちょっと怖いなと思いましたが、東南アジアの物価はこんなものだろうということで、レビューも良かったので、ここに決めました!

クアラルンプール空港から(確か)1駅で最寄りのSalak Tinggi駅に到着。

夕焼け超きれいだけども、やばい!日が暮れる!(汗)

東南アジアの夕焼けは綺麗〜

それなりに旅慣れているとは言え、

初めてのところで夜一人でウロウロするのは大変危険です。
(ヨーロッパでも同じ)

駅に着いたらすぐにGoogle Mapで方向を確認し、そそくさと歩き出します。
GPSWi-Fiなくても、使えますからね!)

高い湿度+気温30度(予想)の中を歩くこと10分、無事に到着しました。
(周りにお店などはありますが、途中の道はちょっと暗いです)

チェックイン時には最後だったのか、「あ、◯◯さん(私の名前)だね」という感じで、スタッフがめっちゃ若くてフレンドリー

あたたかいウェルカムな雰囲気で、一安心です。

ついでに夜ごはんのおすすめありますか?と聞いたら、オーナーの一人のお兄ちゃんが連れてってくれることに!わーい!

こういう思いがけないローカル体験や出会いがひとり旅、ホステル旅行の醍醐味です。

ホステル近くのレストラン兼屋台に連れて行ってもらい、ヌードルを注文。

何味かは分からないけど、ヌードル!

暗くて写真が悪いですが、普通に美味しかったです(笑)

5リンギット=約150円と激安。

タイでもそうでしたが、特筆すべきはこの「紅茶」

めっちゃ甘いです(笑)

お兄ちゃんに聞いたところ、コンデンスミルクを入れているらしい!

これがデフォルトなので、紅茶を頼んでストレートティーは期待できません。

お兄ちゃんは日本にも来たことがあるらしく、北海道が大好きとのこと。

日本にも興味を持ってくれていて、色々とマレーシアのことも教えてくれました!

彼は嫌いだけど、マレーシアのドリアンは美味しいとか(笑)

初日から順調の滑り出しです♬

翌日は朝6:40の飛行機なので、お兄ちゃんとバイバイして、

早起きに備えて22時ごろに就寝しました。

次回はカンボジアシェムリアップの様子をお伝えします〜!