Blog: Dream on Travel

一度しかいない人生を旅するように生きたい!日々学んだことや感じたこと。

Foodie Walking in London 〜イギリスは美味しい!②

Hiya everyone! Bloggerから引っ越し中のまるこです。

Foodie Walking in London 第2弾です!

今回はロンドンで1番有名なフードマーケット、"Borough Market" を紹介します!

※この記事は2017年7月に執筆したものだということを念頭にお読みください。

f:id:malpyhm:20171204224236j:plain

(Photo by Borough Market - John Holdship. https://londonist.com/london/how-to-get-the-most-out-of-borough-market)

 

 

マメ知識: "Hiya"ってなに?

本題に入る前に、留学中に学んだロンドン人たちの会話表現を1つ紹介したいと思います。

見出しにある"Hiya" という言葉ですが、意味はとっても単純。

Hi, Helloと同じような挨拶で、イギリスではしょっちゅう使われる表現です。(ググってみると主にイギリスのスラングとのことですが、アメリカでも使うのでしょうか?誰か知っていたら教えてください...)

例えば!カフェやデリで何かを注文するときに、欧米圏では日本とは違って"Hi"と一言、店員さんと挨拶するのが普通ですが、そんな時にイギリスでは、

"Hiya, ... Can I have um.. small latte, please?"

などと現地の方が言っているのをよく耳にします。意味としては本当にHi, Helloそのままですね!

Hiと挨拶する代わりに一言"Hiya!" と使ってみるだけで、ちょこっとロンドナー気分が味わえますよ!ロンドンに行った際は、ぜひ店員さんと前のお客さんのやり取りに注目してみてくださいね!オーダーまでの待ち時間だって実はいろんなことが勉強できるんです。

 

Foodie Walking file 2 : Borough Market

Borough Marketってどんなところ?

さて、それはさておき、今回はロンドン生粋のFood Marketである、Borough Market(読み方: バラマーケット)を紹介します!!

 

Borough Marketはロンドン屈指のフードマーケットです。規模も大きく、とにかく色んなお店が所狭しと並んでいます!

マーケットの名前である"Borough"は英語で「区」という意味で、その始まりはなんとイギリスがまだ国として成立する以前の、1014年まで遡ると言われています。当時は現在のマーケットのように整った大きなものではなかったかもしれませんが、その昔、ロンドン中心部にアクセスする唯一の手段であった、有名な「London Bridge(ロンドン橋)」のすぐ隣に位置することからも、多くの人が内外から行き交う交易の場になったことが想像できます。

マーケットの歴史について詳しくは英語ですが、ぜひ公式ホームページを参照ください。

 

マーケットの様子や雰囲気を知るのに、マーケットの公式サイトの動画を見つけたので、まずは下記リンクから見てみてください!

リンク先のページ真ん中の "Play Video"というボタンを押すとビデオが始まります。

boroughmarket.org.uk

 

いかがですか?この動画はBorough Marketの一部しかまだ映っていませんが、緑色を基調として様々な店舗が並ぶ、魅力的なマーケットの雰囲気が伝わったでしょうか。

 

さて、古くから人々の生活を支える重要な市場となったBorough Marketですが、現在では国内外の食料品や、スイーツ、屋台料理やキッチン関連の雑貨など、お腹をすかせていくもよし!食料品の買い出しにいくもよし!キッチングッズを買いにいくもよし!ととにかく楽しめる要素がいっぱいのマーケットになっています。

お店がありすぎて、とても全てを紹介するのは不可能なのですが、今回は私のオススメをピックアップして紹介したいと思います!

 

おすすめフード① "Scotch Egg"

スコッチエッグ」というイギリスの伝統的なおかずです。スコッチ(Scotch) とはスコットランドを指すのですが、ロンドンでもどこでも食べることができます(笑)

街中のデリや屋台でも見かけることが多いのですが、その正体は、、、卵を丸ごと揚げた、言わば「たまごコロッケ」です!

うずらの串揚げをイメージしていただくと、分かりやすいかもしれませんが、Scotch Eggは卵の周りにお肉をつけて揚げるので、丸ごと卵コロッケみたいな感じでしょうか(笑)

 

一番手前がScotch Eggです!

 

 

ただの卵の揚げ物やん、、、カロリー高そうだし、さすが食が残念なイギリス、、と私も最初は思ったのですが、食べてびっくり。

 

とても美味しいのです!!!

 

特にこのBorough Marketのものは自信を持っておすすめできます。

ハーブを使った味付けのお肉と半熟のほくほくの卵が絶妙にマッチします。

騙されたと思って、カロリーのことは一瞬忘れて、揚げたてをマーケットでぜひ食べてみてください!日本にはない新しい味に出会えますよ。

 

 

おすすめフード② "Cheese"

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ぜひ!

Borough Marketで本格的なチーズをたっぷり「試食」してみてください!

 

マーケットにはたっっくさんのチーズ専門店があり、どのお店でも必ずサンプルを置いています。

なかなか日本だと気軽に本格的なチーズを食べる機会はないと思うのですが、ヨーロッパではチーズは日常的に消費するもので、ブルーチーズからチェダーチーズから、モッツァレラから何でもマーケットやスーパーで買うことができます。

 

特にBorough Marketではイギリス各地のご当地チーズが手に入るほか、フランス産のチーズなども豊富に取り揃えられています。また、試食だけして去っても、嫌な顔をする人はほとんどいないので(笑)どんどんチャレンジしてぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

ちなみに私はイギリスのチェダーチーズが大好きになり、行く度についつい試食で美味しいものがあると買ってしまいます。クラッカーとワインと食べるのがとにかく最高です!

トムチジェリーのジェリーになった気分で、永遠に食べられます。

 

おすすめフード(ドリンク)③ “PIMM'S”

Borough Marketには食べ物だけでなく、イギリスの美味しいDrinkもたくさん揃っています。

イギリスと言えばビールかな?という想像をする方が多いかもしれませんが、実は他にも日本にはない美味しいお酒があります。

 

それが"PIMM'S(ピムズ)"です。

実はこれ、夏限定のドリンクなのですが、美味しいのなんの。夏になるとどこのパブでも置いている、イギリスの定番中の定番ドリンクです。

 

 右の写真は参考ですが、友人の家の近くのパブで飲んだピムズです。

こんな風にフルーツがいっぱい入った見た目にも美味しいカクテルなんです♫

 

ジンをベースにリキュールや柑橘系のエキスを配合したカクテルなのですが、特徴は炭酸水で割る際に、ふんだんにフルーツときゅうり(!)を一緒に入れることです。

きゅうり入りカクテルという日本ではなかなか見ない面白いカクテルですが、イギリスではジン系のカクテルにきゅうりを合わせるのは意外にもポピュラーです。

 

初めはお酒にきゅうりなんて... と抵抗があるのですが、意外にも飲んでみると、これがrefreshingで、さっぱりしてとっても美味しいです!!

というのも、イギリスのきゅうりは日本のものと比べると、より水分がたっぷりで瑞々しく、味も薄いのであまりきゅうり感を感じないため、こんな日本人からすると斬新な組み合わせができるのかもしれません。

 

初見では抵抗があるかもしれませんが、夏にイギリスに行くときは騙されたと思って絶対に飲んでみてください!!

 

これからの季節にピッタリです。日本でもPIMM'Sの原酒はキリンから発売されているようなので、気になる方はレシピも合わせてチェックしてみてくださいね!

Borough Marketのポップな酒屋さん、手前でPIMM'Sとサングリアを売っています!

 

KIRIN公式サイト PIMM'Sに関するページ:

www.kirin.co.jp

 

他にもここでは紹介しきれませんが、ハンバーガーやサンドイッチなどのジャンクフードもおすすめです。たくさんのユニークなお店がたくさんあるので、じっくり時間をとって是非散策してみてください。

 

周辺にはおしゃれなパブやレストランも多く点在しているので、とにかくこのエリアは食べ物・飲み物には困ることはありません!(笑)

何よりもこのBorough Market周辺では、常識をくつがえす美味しいイギリスを発見できること間違いなしです!

 

いかがだったでしょうか?

こんなロンドンを代表する魅力的な場所でテロが起きたことは本当に残念でなりません。犠牲になった方々の冥福をお祈りすると同時に、この記事を通じてBorough Marketの魅力を知ってもらい、いつか行ってみたいなと思ってくれる方が一人でも増えればいいなと思います。

 

では、次回もお楽しみに!Stay Strong, London!

 

Detail

Borough Market

8 Southwark St, London

SE1 1TL

 

Overground・地下鉄 (Jubilee Line / Northern Line)

London Bridge駅すぐ

 

Tel: (+44)20 7407 1002

公式ホームページ:http://boroughmarket.org.uk/

公式Facebookページ:https://www.facebook.com/BoroughMarket/