Blog: Dream on Travel

一度しかいない人生を旅するように生きたい!日々学んだことや感じたこと。

Foodie Walking in London 〜イギリスは美味しい!

 Bloggerから乗り換えました、まるこです。以前のブログからの記事になります!

唐突なタイトルになってしまっていますが、Foodie Walking in Londonということで、大学1年次にはじめて行って以来、大好きなロンドンのおすすめ飲食店を紹介していきたいと思います!

f:id:malpyhm:20171203154837j:plain

(記事とは直接関係ありませんが、Oxford Streetのクリスマスの様子です)

 

 

Foodie Walking とは?? 

お店の紹介に入る前に、この記事のタイトルについてですが、「a foodie」とは英語の「food(食べ物)」から来ていて、日本語で言うと「グルメな人」という意味になります。

タイトルの「Foodie Walking in London」はグルメウォーキング in ロンドンということで、ロンドンの美味しいお店を紹介していきます。もうイギリスは不味いなんて言わせません!

 

Foodie Walking file 1: Hot Pepper Jelly Cafe 

早速、初回の今回紹介したいのは... Hot Pepper Jelly Cafeです。

2016年の冬にはじめて見つけたカフェで、5本指に入るお気に入りのお店です!

ロンドン中心部からは少し離れた、Tube Map(ロンドンの地下鉄路線図)で言うとZone 2にあたる、Crouch Endという落ち着いた住宅街の近くにあります。

 

このお店の魅力はたくさんあるのですが、今回は3つのポイントに分けて紹介したいと思います!

 

おすすめポイント① お店の雰囲気

個人的には、まずその可愛らしいお店の雰囲気に惹かれました。外観はオレンジの枠を基調としたガラス張りになっていて、入り口の上部には店名の入った鮮やかなオリジナルのステンドグラスがあります。

 

店内の様子、左上に見えるのがステンドグラス

 

ワクワクしながら店内に入ると、細長い空間の店内は オレンジの壁紙とライトで温かい雰囲気。壁にはCrouch Endの風景を描いたスケッチや、お店の売りであるHot Pepper(唐辛子)をモチーフにした作品が飾られています。

 

f:id:malpyhm:20171203152908j:plain

 

そしてさらにお店の雰囲気の良さを引き立てているのが、フレンドリーな店員さんたちです! 

久しぶりのイギリスでちょっと私は緊張気味でしたが、写真奥で正面を向いている、ジンジャーヘア(赤毛)のお兄さんが焦せらせることなく(笑)親切に対応してくれました。

  

余談ですが、個人的にはこの「焦せらせることなく」というのは意外に重要です。

イギリスの飲食店では、悪気はないと思うのですが、オーダするにも、食べ終わったお皿を下げるのも全てせかせかしていることが少なくないのです。

実際に行ってみないと実感しづらいかもしれませんが、私の個人的な経験では、本当に早くお店から追い出そうとしているのではないか... もう少しゆっくりさせてほしい... と思うことが度々ありました。こういう細かいところも実は、お店の評価をする上では重要だと個人的には思います。

 

それはさておき、さらに雰囲気を良くしてくれるのが、右上の写真にあるようにお店の奥がオープンなキッチンになっていることです。オーダしたところからお兄さんたちが手作りで作ってくれている様子を見ることができ、アットホームな雰囲気をプラスしてくれています。

 

おすすめポイント② 食事メニュー

ここはフードメニューが充実していて、味も抜群でした!

 代表的なメニューは何と言っても、お店の名前にもなっている特製の"Hot Pepper Jelly"(チリを使ったジャムのようなもの)を使ったサンドイッチでしょう。

 

 お店の一番のおすすめは"HPJ (Hot Pepper Jelly) Triple Decker"という、チリジャム・ピーナッツバター・ハム・チキンなどが入ったサンドです。

下記の写真のサンドはよりシンプルなものですが、チリジャムとピーナッツバターという異色の組み合わせは味わえました!ピーナッツバターと言っても、甘くないタイプなのでこれが意外にもチリの辛さと合うんです!!!ここでしか味わえない味だと思うので、ぜひ行く機会があればHPJの入ったサンドを試してみてください!

 

奥がチリジャムを使ったサンドイッチ、手前がSalmon Stack

 

 

しかし!それに負けず劣らず美味だったのが下記写真の手前に写っている"Salmon Stack"というお料理。一緒に行った友人にイギリスのクラシックなメニューだとおすすめされ、初めて注文しました。

パンの上にお店特製のワカモレスクランブルエッグ、スモークサーモンが載っていて、サワークリームと一緒に食べます。これが本当に美味しい!!!

全部食べてしまうのが本当に惜しかったです。。サラダと焼きトマトも付け合せでついてきます。とにかく全部の具が調和した優しい味になっていて、とってもおすすめなのでぜひ一度食べてみてください!!!ほかのカフェでも試してみたいメニューですね!

 

2人分だとこんな感じです!

ちなみに飲み物には紅茶をオーダしました。赤いティーポットに店名入りのオリジナルのマグ、そして可愛らしい小さな瓶のミルクがついてきました!

色々なお店で紅茶を注文してきましたが、このプチ牛乳瓶は今まで見たことがなく、個人的には可愛くてとても気に入りました。細部までお店のこだわりが感じられます。

 

おすすめポイント③ 価格

このHPJ Cafe 最後の魅力は価格です!

 

価格に対する感覚は人それぞれではありますが、私見では、これだけの雰囲気・接客と味を含めると価格設定はリーズナブルに感じました。

例えば、先に紹介したSalmon Stackは£7と、£10札を出してもお釣りがきます!ロンドンのおしゃれなカフェでは食べ物は最低限£10するという感覚があったので、かなりお得に感じました。また、各種サンドイッチやサラダも£6〜とお安めです!

ホームページにメニューも写真付きで全て載っているので、気になる方はぜひ見てみてください。

 

さて、ここまで5本指のおすすめに入る"Hot Pepper Jelly Cafe"を紹介してきました。

ロンドン観光ではあまり行くことがないエリアかもしれませんが、Londonerたちの日常を体験するという目的で、訪れてみてはいかがでしょうか?

食事以外にも、クッキーなどのスナックもありますので、近くまで行くことがあれば気軽にのぞいてみてください!!

 

See you next time!

 

Store Detail

Hot Pepper Jelly Cafe

11 Crouch End Broadway,
London
N8 9DE

 

Overground  Hornsey駅より徒歩10分

地下鉄 Norther Line  Highgate駅より徒歩15分 


月〜土 9:00 AM〜5:30 PM

日   9:00 AM〜5:00 PM

 

HP:  https://www.hotpepperjellycafe.com/

Contact: hpjcafe@gmail.com